ホーム > ブログ

2022.09.27 この仕事を選んだきっかけ

皆様、こんにちは(^^)

本日のブログは、岩波がお送りいたします!
今日はかなり個人的なことを書いてますので、ご興味のある方は
ぜひ、ご覧くださいませ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様に、何でこの仕事を始めたの?

と聞いていただく事が増えたので、チョコっとこちらに書かせていただこうと思います(*^-^*)

結論から申し上げると・・・

「たまたまのご縁があったから」 です笑

ー19歳の頃ー
とある方と雑談をしている中で

「あなたマッサージの仕事しなさいよ!」
と言われたのがきっかけです。

そんな仕事できっこない。と思っていたのですが
翌日の求人誌に、リラクゼーションサロンの求人が!

ダメ元で応募したところ、採用していただく事ができ

かなりの紆余曲折があった中ではありますが、今にいたります。

お客様はじめ、いろんな方にご縁をいただき、ご指導いただき、支えてもらい
今があることに、感謝の気持ちでいっぱいですし

何より、こんな良い仕事に巡り会えた事が幸せです(^^)
施術している時って、本当に幸せな気持ちになるのです。

ありがたやーでございます☆

80歳まで、現役!を目指しておりますので
命尽きるまで、精進していきます(*^-^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 

2022.09.24  足の怪我は太る?    

こんにちは

受付係・荻原隆宏です。

最近私の体脂肪がリバウンドしています。

以前のブログで紹介したとおり、コロナ禍でダイエットに挑戦

し、24キロの減量を達成しました。79キロ→55キロ。

身体が軽くなり快適な日々でしたが、
先月初めに左足の

小指(第5指)を骨折してしまい全治3ヶ月。

整形外科で患部を金属バーで固定してテーピングしてもらった

のですが、ある程度の期間はウオーキングや階段の上り下りは

禁止されました。私の日常の運動といえば、エレベーターを使

わないで階段を上り下りすることくらいなので、一気に運動不

足に。その結果、体脂肪が急激に増えてしまい、ぶよぶよの身

体になってしまいました。昔から「足の怪我は太る」と言われ

ていますが、本当にその通りです。食事を抜くことで体重だけ

はキープできているのですが、筋肉量は減る一方で体脂肪率は

急上昇。  
と・ほ・ほ・・

当店では先々月に武藤店長が骨折したばかり(もうすぐ復帰しま

す!)。コリトルでは骨折の連鎖が始まったようです。

皆様も怪我には気を付けてください。


コリトル 荻原隆宏
 

2022.09.21 水分とってますか?

皆さま、こんにちは(^^)
今回のブログは、岩波が担当いたします!

台風が過ぎて、一気に朝は冷え込みましたね。
そろそろ、冬支度しなければ。。。と思った朝でした。
(寒いのが苦手な為、人よりも冬支度早めです笑)

夏は水分をしっかりとれていた方も、涼しくなってくると飲まなくなる方、
もともと、飲めないという方
いらっしゃいませんか?

ご存知のとおり、人間の身体の約60%は水分でできています。
(年齢によって変わります)
水分が足りなくなると、脱水症状を起こしたり、ひどい場合には命にかかわるのは
ご存知だと思います。

ただ、脱水まではいかないけど、慢性的に水分摂取が少ない場合…

お客様をみていると
○むくみ
○肌の乾燥
○疲れやすさ(筋肉が固くなりやすい傾向)

は起きやすいように思います。

なぜ、上記の症状が起こりやすいのか…は
ご来店時にぜひ!ご質問くださいませ(^^)

一日の摂取目安の水分は
体重×30=L


で計算できますので、ご参考に★

カフェインの入ったものを避けて、こまめに水分補給されてくださいね!

皆様が元気に秋を満喫できますように(^^)

 

2022.09.20  マル秘特訓中   

こんにちは

受付係、荻原隆宏です。

今のところ「マル秘」なので詳細は明かせませんが、セラピスト

がある秘技を特訓しています(私も特訓中です)。

フェイシャルの新しい境地の開拓です。

これまでのフェイシャルメニューも残しますが、より美しくな

りたいというお客様の声に応えるべく当店独自のトリートメン

トを習得しています。シワ改善、リフトアップetc。

施術後の変化は感動ものだと思います。

来月には新規メニューとして登場します。

男性女性共通メニューです。来月になったら

当店のHPの「お知らせ」欄を覗いてみてください。


 コリトル 荻原隆宏
 

2022.09.19 上田、グレードアップしました!

皆さんこんにちは!
台風の予定なのに、ばっちり外に洗濯もの干してきた上田です☆☆☆

今回はとてもとーーーっても目から鱗な事がありまして。
ぜひぜひ上田のたわ言にお付き合い下さいませ。

まぁ、そんなこんなでこの世に生を受けてさんじゅぅピーーーーー年な上田。
ある時からずーーーーっとクモが天敵だったわけですね。
そりゃもう、大きい宇宙人みたいなヤツから、ちっちゃーーい見えないくらいのヤツまで。
家にでるともぉ大騒ぎ。
一回だけ、巨大お化けグモが家に出て、泣きながら仕事中の夫に電話をかけて帰ってきてもらった事も(夫の会社の方々、そしてご近所さん、あの時はご迷惑をおかけ致しました)

だがしかし!!そんな上田に転機が!!!
ある日ケータイに、ある動画のポップアップを見つけ。。。
それは、な、な、なんと!!!ハエトリグモの可愛さアピール動画。。。
1%の期待と14%の興味と80%の「どうせこんなの見たって・・・」の諦めの心と共にポチリ。
なんと。。。見終わる頃には「ちょっと可愛いかも・・・」と絆されておりました。


まぁ、ここまでは「どうせ動画の中の話だろ」と思うじゃないですか。
思っていたのですよ。上田は。

だがしかーーーし。
ある日、車を運転中に手元に見えるピョコタンピョコタンしてる影。
よくよく見ると。。。そこにいるのは陽気に跳ねていらっしゃるハエトリグモ。

ええ。皆さん。よくわかっていらっしゃる。

動画を見る前の上田だったら確実に運転そっちのけで大暴れの大惨事ですよ。
でも、動画を見てグレードアップしていた上田は、

「ふっ。可愛いじゃねーか。一緒にドライブ行くかい?お嬢ちゃん。。。」

と、心の中で唱えながら窓を開けると言う所業ができるまでに。。。
 
いや、動画!!恐るべし!!!!

   いや、動画!!!!!恐るべし!!!!!!(2回目)

皆様、くれぐれも車の運転にはお気を付けくださいませ。



 

2022.09.13 スポーツの秋

皆さん、こんにちは(^^)

朝晩、秋らしさを感じられるようになりましたね。

季節の変わり目や、気圧の変化で体調が崩れやすくなったり
頭痛やだるさを感じやすくなる時期ですので、ゆっくりお風呂につかったり
好きな事をしながら、秋の夜長を有意義にお過ごしくださいませ☆

私は、息子と一緒に走り回ったり、バレーをしたりして身体を動かすようにしています(*^-^*)

いつもと違うから体の動かし方をすると、筋肉が緩みやすくなるので、
ぜひストレッチや軽い運動をされてみてくださいね。

どういったストレッチが良いかわからない時は、ぜひスタッフにお声がけくださいませ。
最適なお家ケアをお伝えいたします☆

             岩波麻紀

 

2022.09.10  二酸化炭素濃度測定器

こんにちは

受付係の荻原隆宏です。

当店ではコロナ対策の一環として写真のよ

うな二酸化炭素濃度測定器を活用しています。

感染予防には換気が重要とのことなので普段

から定期的に窓を開けるなどして空気の入れ替

えも励行しています。

換気の基準としての二酸化炭素濃度については、

一般的に次のように言われています。


○1000ppm以下・・・空気がクリーン(換気が十分)な状態。

○1000~1500ppm・・・許容範囲の数値。時々室内の一部

             の窓を開けて換気。

○1500~2500ppm・・・直ちに換気が必要。30分に数分程度

             窓を全開にして換気。

○2500 ppm以上・・・部屋の使用を控えるべき状態。数値が下

            がるまで窓を全開にして換気。                            
                                 

厚生労働省のホームページにおいては新型コロナの感染防止対策として、

室内の二酸化炭素濃度1000ppmを換気の目安として示しています。

20200904 感染症マニュアル(厚労省資料).pdf (wam.go.jp)
 
000618969.pdf (mhlw.go.jp)



感染者の療養期間、濃厚接触者の待機日数のいずれもが短縮

され、5類相当への変更が議論されるなど本格的なwithコロナ

時代を迎えつつありますが、当店では引き続き感染対策に全

力で取り組み、お客様に安心してご利用いただけるよう努めて

まいります。

    コリトル 荻原隆宏

 
  • 二酸化炭素濃度計

2022.09.02 脳疲労と「頭顔つぼ」

こんにちは。
受付係の荻原隆宏です。前回に引き続きブログ担当します。
ところで、最近は朝晩涼しくなり秋の気配も感じますが、私は逆に夏バテというか今頃になって疲れが出てきました。涼しくなったのになぜだろうと疑問に思いつつ、もしかしたら最近話題になっている脳疲労ではないかと考えて、「『脳疲労』社会」(徳永雄一郎著)という本を読んでみました。
私が若いころは脳疲労という言葉を聞いたことがありませんでした。「肉体疲労時の○○ドリンク!」などというTVコマーシャルは盛んだったような気がしますが、疲れといえばもっぱら肉体疲労ととらえられていたようです。しかし、著者の徳永先生によると最近は肉体よりむしろ脳が疲れている人がすごく増えているとのこと。産業構造の変化やIT化の進展が勤労者の条件を「体が動く」ことから「頭が働く」ことにシフトした結果、疲労が生じる部分が「肉体」から「脳」へと変質したそうです。納得です。本の中では脳疲労対策がいくつか紹介されていますが、一つに「午睡」があげられています。午睡で脳の働きを強制的に遮断してしまうのがよいみたいですが、確かに短時間でも昼寝すると頭がすっきりして疲労が回復した経験は誰もが持っているのではないでしょうか。本日のブログにつけた大げさなタイトル「脳疲労と頭顔つぼ」。
前回のブログで書いたように、最近は当店の「頭顔つぼ」をご利用されるお客様が急増中ですが、徳永先生の本を読んで、人気の理由がなんとなく分かりました。
20分間の施術中にお休みになる方が多く、皆さん「すっきりしたー」と仰います。短時間の睡眠でも脳疲労対策になったのではないでしようか。脳疲労社会を乗り切る方法として、「頭顔つぼ、昼寝して、すっきりシャキっと午後の仕事は能率アップ!」というのはいかがでしょうか。
   コリトル 荻原隆宏

2022.08.28 「頭顔つぼ」について

こんにちは。
受付係の荻原隆宏です。
当店はリラクゼーションサロンとしては多彩なメニューをそろえているほうではないかと自画自賛していますが、オプションに「頭顔つぼ」があります。
実は最近になってこの「頭顔つぼ」の人気が急上昇し、多くのお客様にご利用いただくようになりました。正直言って少し驚いています!何故なんだろう?
セラピストたちが一生懸命練習に励みスキルアップしたことが、皆様に評価されているとしたら、とてもありがたいことです。
お客様によっては「頭顔つぼ」単体での施術を希望される方もいらっしゃいますが、残念ながらオプションのため他のメニューと組み合わせてご利用いただくしかありません。最も手軽なコースとしては「ボディケア30分」との組み合わせです。所要時間は合わせて50分。
料金は2500円+1800円=4300円(税別)です。 今後「頭顔つぼ」単体のみの施術を希望されるお客様が増えてくれば、何らかの改善策を検討したいと思います。例えば「頭顔つぼ」に特化した40分コースを作るとか。しかし、頭と顔だけを40分間押され続けるのはどうなのだろうか?飽きてしまわないだろうか?課題も尽きないところです。いつも申し上げることですが、ご要望などありましたら施術の際にセラピストまでドシドシ仰ってください。
  コリトル 荻原隆宏
 

2022.08.21 Oh! boooon!!

と、言う事で、特に題名に意味はありません 汗

皆様、こんにちは。上田です。
皆様、お盆でしたね!お・・・ぼーーーーん!!!
いかがお過ごしでしたでしょうか。

上田はですね、お友達家族と(結果的に)キャンプに行って参りました。

・・・・それはある夏の晴れた日・・・
上田の携帯が着信を知らせた・・・
上田「もしもし」
友達「本栖湖、行かないか?・・・ビーチに。」
聞きなれた凛とした友人の声に、上田は天気予報も確認せずに、二つ返事で承諾した。。。

上田「ふふ。ビーチだし、この白いワンピースなんてどうかしら・・・。日帰りだから着替 
   えもいらないわね」

はい、これがもぉーーーー間違え!
確認しよう!天気予報。話し合おう。本日の目的!!

何と行ってみたら、テント広げてのBBQ アット キャンプサイト。


ワイワイ キャッキャと、はしゃぐ上田。
そしてそして、迫りくる夕暮れ。

友達「・・・そろそろ、帰るのか?」
上田「えぇ・・・そうね。暗くなってきたし」
友達「実は・・・このテント、まだスペースあるんだ。。。泊ってかないか?」
見慣れた友人の人懐っこい笑顔に、上田は天気予報も確認せずに、二つ返事で承諾した。。。

上田「・・・・・ワンピースで来ちゃったし、着替えもないけど・・・大丈夫よ
   ね・・・・」

その夜。上田はコップのサイダーに小さな波紋が広がるのを見つけた。
上田「あら。気泡さん、元気ね」
とか何とか思いながら炭が焼ける音に耳を澄ます。

ポツ・・・・ポツ・・・・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザーーーーーーーーーーーーーーー

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上田は自分の顔面から血の気がサーーーーっと引くのを感じた。。。。。。。

このまま夜通し雨漏りするテントで寒さに震えながら朝を待つことになるのであった。



                    完


皆様のお盆休みに幸あれ・・・・・